husky_51’s diary

Vtuberの事についてまとめていきます

Vtuber

2022.01.12

VTuber向けトラッキングソフトのラペットテクノロジーズが資金調達、新取締役に「Skeb」の喜田氏

2022年1月11日、合同会社ラペットテクノロジーズは資金調達の実施、ならびに組織変更を発表しました。同日付で合同会社から株式会社に変更し、新たな取締役として喜田一成氏が就任。同氏を引受先とする第三者割当増資を実施しています。

調達した資金は同社のVTuber向けトラッキングソフト「Luppet」や、今後予定されている新規サービス開発における人件費やマーケティング費用に活用されます。

 


 

VTuber向けトラッキングソフト「Luppet」
「Luppet」はバストショット特化のアバターラッキングソフトです。WebカメラとハンドトラッキングバイスLeap Motion Controller」を用いることで、目や指を含む上半身の動きをアバターに反映します。主に日本国内のVTuberが利用していることで知られています。


 

メタバース上で人々が暮らしていくことを支える部分へ注力
プレスリリースにおいて、ラペットテクノロジーズは「Luppet」を提供することで「人々がメタバースへの一歩目を踏み出す」ことを支援してきたとコメント。今後は組織変更により経営体制の強化を図り、「メタバース上で人々が暮らしていくことを支える部分」へ注力する考えを明らかにしています。

新たに取締役に就任した喜田一成氏は3Dモデル投稿サービス「ニコニ立体」、コミッションサービス「Skeb」の開発を行ってきたほか、「Skeb」の開発・運営を行う株式会社スケブ、クリエイター向け確定申告サービスを提供する外神田商事株式会社、アバターの販売・改変代行プラットフォーム開発を行う株式会社ポリゴンテーラー代表取締役メタバース向けアパレル事業を運営する株式会社シーズメンCMOを努めています。喜田氏は就任に際し、「Luppetの技術とブランドを活用し、VTuberやバーチャル住人が新たな収益源を獲得できる新しい仕組みを提供したい」とコメントしています。