husky_51’s diary

Vtuberの事についてまとめていきます

夢乃アリス

「重大な契約違反行為」で VTuber夢乃アリスが突如契約解除に

1月10日、漫画家の「佃煮のりお」(登録者数78万人)が運営するVTuberプロダクション「のりプロ」が、所属タレント「夢乃リリス」(同11万人)の契約解除を発表しました。

「重大な契約違反行為」
のりプロは契約解除の理由を、下記の行為が認められたことだとしています。

・法律に抵触する疑いのある行為
・重大な契約違反行為
・虚偽の申告
・秘密保持契約に違反する行為

なお、行為の具体的な内容は一切明かされていません。
「本人及び弁護士も交えて協議を行ってまいりましたが、弊社としてマネジメントを継続することが困難と判断いたしました」と述べています。

現在、夢乃リリスのチャンネルの動画は全て非公開となっており、今後ツイッターアカウントも閉鎖されるとのことです。

12月から活動を休止していた
夢乃アリスは、昨年12月12日に生配信を実施。しかしその後すぐ体調不良により離席、運営側により配信停止となっていました。
そして15日にはツイッターにて活動休止を発表され、ファンから心配の声が寄せられていました。

現在、SNS上では「夢乃リリス契約解除ってマジ? 好きだったのに…」「のりプロで唯一見てたのに残念」と突然の引退に悲しむ声や、「法に触れるとか何したんだ」「夢乃リリスとして経緯を話して欲しいかな」「引退じゃない形で何もわからず居なくなるの辛い」と、契約解除の理由の具体的な説明を求める声があがっています。